トップページ各種ご案内くらし・環境土地・建物用途地域(軽井沢町の建築規制)

[ここから本文です。]

(2014年3月26日更新)

用途地域(軽井沢町の建築規制)

 

用途地域とは

 

 都市計画における地域地区の一つで、都市の利用計画上から都市内の建築物をその用途に応じて分類し、用途の種類別に立地を規制したり誘導したりするものです。
 またその効果としては、都市機能の向上、生活環境の整備、アメニティの増進などを期待することができます。
 軽井沢町では現在、以下の用途地域を指定しています。

 

用途地域名

内容

第一種低層住居専用地域 低層住宅の良好な環境を守るための地域です。小規模な店舗や事務所を兼ねた住宅や小中学校などが建てられます。
第一種住居地域 住居の環境を守るための地域です。3,000平方メートルまでの店舗、事務所、ホテルなどは建てられます。
近隣商業地域

近隣の住民が日用品の買い物をする店舗等の業務の利便をはかる地域です。住宅や店舗のほかに小規模の工場も建てられます。

 

軽井沢町の建築規制

 

アイコン軽井沢町の建築規制一覧表(113KB)

 

各種申請書

 アイコン風致地区許可申請書(51KB)

 アイコン53条許可申請書(39KB)  

 アイコン地区計画届出書(51KB)

 アイコン地区計画添付書類一覧(59KB)

 アイコン公拡法土地有償譲渡届出書(40KB)

 アイコン公拡法土地買取希望申出書(39KB)

 アイコン公拡法届出書添付書類一覧(27KB)   

 

 その他、町では軽井沢町の自然保護のための土地利用行為の手続等に関する条例により、自然保護対策基準を定めています。

 

 用途地域等の都市計画については軽井沢総合都市計画図(1466KB)をご覧ください。

  ※1/2,500の都市計画図は建設課窓口で閲覧用に備えてあります。

  ※地番による用途地域の確認、問合せも可能となります。   

 


建設課 都市計画係  

TEL :

0267−45−8582

FAX : 

0267−46−3165
 

E−mail :

kensetsu@town.karuizawa.nagano.jp

※ @を半角に置き換えて送信してください

→ 電子メールの取扱いについて

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップページ各種ご案内くらし・環境土地・建物用途地域(軽井沢町の建築規制)

[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]